SSブログ

府中競馬場花火大会2018

今年も愛弟子の優しいお言葉に甘えて府中競馬場花火大会に行ってきました。

本当に素晴らしく良く見えるのです。

ちょっと気になると言えば木が少し邪魔かなって以外は素晴らしいロケーションなのです。

その日は月一回の休みで朝は剣道の級審査会のお手伝い、昼から中学校時代の剣道部の恩師のお宅で皆で楽しい飲み会、それがあるので審査会は最初だけで早引けさせて頂き、皆さんにご迷惑とご負担をお掛けしてしまいました。

すみません。

泥酔一歩手前だったので電車を乗り継ぎ行きました。

電車乗りなれていないから、電車に揺られているうちに酔いが増すし、意識も遠くなるものの何とか到着した時に花火が発射。

見るだけなら素晴らしいタイミングなのですが、カメラのセットには約5分はかかるし、設定など再確認しなくてはと焦りながら、なんとか一枚目のシャッターを切る時は汗だく、でも楽しい。

後半になって少し余裕が出来てくるとある事に気がついた。

レンズが微妙に動いている感じ、

ああああ、オートフォーカスのままだった。

大まかですが、花火を撮る時の私が参考としている設定。

三脚とレリーズを使い、ISO感度は100から400、絞りをF8〜F11程度に設定し、ピントはマニュアルにして無限大に合わせる。シャッターは露出モードのマニュアルの中にあるバルブ(Bulb)に設定し、花火の音が鳴ったらシャッターを押す(開く)その後自分でのタイミングで離す(切る)。

この繰り返しでやっています。

もちろん別な設定もあると思います。

慌ててオートフォーカスを切り替え忘れた。

でも、皆と花火大会に参加させて頂けただけで満足です。

それでも少しは見られる写真があったので載せました

iuo 015.JPG

iuo 016.JPG

iuo 021.JPG

iuo 023.JPG

iuo 031.JPG

iuo 036.JPG

iuo 038.JPG

iuo 041.JPG

iuo 054.JPG

iuo 058.JPG

iuo 059.JPG

iuo 064.JPG

iuo 065.JPG

iuo 070.JPG

iuo 078.JPG

iuo 105.JPG

iuo 113.JPG

趣味だからすぐに上手くならなくて良い、今を楽しめるためにも下手で良い。

この言葉を聞いたことがあります。

良く言う、伸びしろがあるという事ですね。

こんなみんなとのふれあいこそ今は一番の幸せです。

nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。