SSブログ

我家の前は絶好なビアガーデン

天気のいい日は最高な眺めです。

今日は雨模様ですが、数日前は本当に暑かったですね。

仕事が終わりカメラと缶ビールをもって目の前の公園でくつろぐのは最高です。

写真を撮る時にちょっと困るのはサッカーコートが良い所にあり、そのネットがどうにもね。

まぁ、こんな良い公園を作ってくれたんだから私はそれでも良いですね。

本当は大きな池を作ってほしかったですね。

そこに集まる、鳥や昆虫、周りに植物もあれば私の写真の思いがそこにあるって感じです。

少し写真を撮ってみました

jj 009.JPG

jj 019.JPG

jj 020.JPG

新宿の夜景が本当に綺麗です。

台風が過ぎたらまたのんびり楽しみます。

最近家の中を少し変えています。

玄関ののれんも変えました。

jj 030.JPG

jj 035.JPG

今は猫がらみの物が気にいっています
nice!(2)  コメント(0) 

トマトは良いけど

今日は庭のトマトが良い感じになったので、写真を撮りました。

yt 031.JPG
収穫はもう少しかな?

写真撮る時にじんべいを着て5分ほど撮っていたら、色々な所が蚊の餌食になってしまいました。

両足だけなら良いのですが、下が空いている関係で、色っぽい所まで蚊に刺されてしまい困った。

以前色っぽい所にキンカンを塗ったらロケット発射、ビビビビって飛び上るほどの経験したことがあったので、流石にキンカンは直接塗るまいと思っていましたが、いかんせんかゆい。

そこで考えましたよ、綿棒の先に少しキンカンを塗りちまちま様子見ながら、色っぽい所に塗りましたよ。
いくら写真好きな私でも、さすがにその写真は載せられません。
まぁ、男の人なら分かると思いますが、そのおっかなびっくり、ちまちま塗る姿は想像通りの間抜けです。

これからはかぱかぱしたズボンを履かずにトマトを見守ります。
蚊は雌しか血を吸わないというらしいですね。
nice!(3)  コメント(0) 

中野坂上はなかなかいいね

日曜に中野坂上で飲みました。

綺麗な街並みですが、それほど飲食関係が多くはありませんが、なかなか良い所ですよ。

新宿に近いせいか日曜休みというお店がお多いんですよね。

仕事上がりに飲む酒は美味いです。

yt 005.JPG

yt 006.JPG

yt 007.JPG

yt 013.JPG

料理も美味しかった。
少し中野坂上に飲みに行くかな
nice!(2)  コメント(0) 

夜の羽田空港は綺麗ですが

望遠レンズを買って改めて感じた事

購入前は思い描く所で撮りたい、少しでも良い写真を撮りたいと思っていましたが、やはり仕事や気温、体力的な事もっといってしまうとそのレンズに合うスキルがないと感じます。

でも、楽しい、失敗が楽しい、今は満足したいいかから努力しています

yyt 004.JPG

yyt 010.JPG

yyt 027.JPG

yyt 058.JPG

yyt 062.JPG

yyt 071.JPG

yyt 092.JPG

yyt 100.JPG

yyt 108.JPG

この飛行機に乗っているかな?

yyt 129.JPG

yyt 180.JPG

それにしても凄いのは1分以内に飛行機が飛び立つ。
安全管理に感謝します。

yyt 185.JPG

yyt 188.JPG

中も綺麗ですね

きっと思い描く写真がとれたら、やっとスタートラインだと思っています。

写真の場所を検索していたら、釣りも出来る公園があり、これは釣りしながら写真なんて最高だ!

来年は時間が出来るからやりたいですね。




nice!(3)  コメント(0) 

暑いから作り置きの料理

暑い夏に火を使う料理は極力避けたいですよね。

でも、しっかり食べて、水分取らないと体もまいってしまいますしね。

私は朝早くからしっかり働くので早めに仕事が終わる事が多いのですが、そんな時はビール飲みながら料理をするのも好きなんですよね。

週に一度一週間のおかずを作り、冷凍にしておくと本当に良いんです。

料理は作りたてが美味しいに決まっていますが、一人分を毎回作るなんて面倒だし、その都度火を使うなんて暑いですしね、今の冷蔵庫はしっかりしてるから味もさほど変わらないと思います。

あまり長期はお勧めしませんが、一週間程度位は丁度良いかも。

また一週間に一度くらいはスーパーも安売りセールしてくれていますしね。

今回はステーキと鶏肉、鮭が安かったので買いましたよ。

yt 002.JPG

なんとステーキは500グラム、鶏肉一キロ

まずは鮭を焼きました

yt 007.JPG

これが美味い一つ食べて後は冷凍

yt 012.JPG

この鮭また買いたくなるほど美味かった

そしてステーキ

yt 030.JPG

この大きさで約1000円です

良い感じに焼けました。

そしして焼き鶏

yt 021.JPG

これは良いんですよね、あまりしっかり味付けしないで小分けに冷凍して、食べる時に塩焼きや親子丼にしたりします。

ふく太郎君魚の香りにつられてきた

uu 025.JPG

キャットフードで我慢です
nice!(3)  コメント(0) 

哀愁のおかめちゃん

暑い日が続き、我家のおかめちゃんも暑いのか、私が家に帰るといつも近くに寄ってきます。

それはクーラーをかけるから快適になるとわかっているみたいです。

寝る時もだいたい今は一緒です。

本当に可愛いです。

ou 010a.JPG

哀愁がただよう写真を撮ってみました。
nice!(2)  コメント(0) 

暑い日曜日

早起きして布団を干してから軽く掃除して、朝食

いつもは店に行ってから少し食べるけど日曜は少し余裕があるので風呂が沸く間に作りました。

uuy 031.JPG

自分だけなので見栄えは良くありませんがなかなかヘルシーでしょ。

炭水化物が無くても納豆は好きだから

風呂に入ってから仕事に行き、いきなり汗びっしょり、風呂入った意味ないかも。

でも一気に仕事して午前中で終わらせるのが私流かな。

日曜は定期的に頂いている仕事以外は集配は無いので早く終わらせれば午後から自分の時間となるのが良いですね。

配達が一軒あったからその帰りに代々木公園に寄ろうと思い、カメラを商店街の花に向けてみました。

uuy 003.JPG

uuy 017.JPG

なんか花も暑そうだ。

今週はブラジルフェアーみたい

uuy 038.JPG

猛暑のせいかお店も少なく少しこじんまりって感じ

イベント会場で何やっていたけどあまりの暑さで皆木陰から見ている。

司会者暑いのに頑張っているなぁ

uuy 033.JPG

uuy 035.JPG

uuy 039.JPG

uuy 043.JPG

やはり肉は美味しそうです

uuy 041.JPG

本当に暑かったので10分もいないで帰り、家に帰ってビール飲んでます。

こんな暑い時は無理して外に出ない方がいいですね。

日曜は少しゆっくりが良いですね
nice!(6)  コメント(0) 

剣道で昇段したいならこの三つ

剣道に限らず何かを目指そうとすると、それに対して決まり事みたいな事があると思います。

あまり詳しくはありませんが、例えば書道なら筆の持ち方、馬術なら乗った時の背筋、クリーニング屋さんならアイロンの滑らせ方、その大切な事はほとんど熟練されていなくても一般的な人にも意外と出来ると思います。

偉そうですが、剣道七段までなら私は合格させられる指導の自信があります。

今のところ継続中です。

でも、ここで間違ってほしくないのは、私がこの人は合格できるという感じが無い人は初めからお断りします。

10回、20回受けても合格しません、合格の秘訣ありますか

いくらか内緒でお金ならあります

この手の人は絶対に受からないと思っています。

本当に私に受からせてほしいと来る人は素直です。

信じてくれます。

剣道好きな人ほど我ままなんです。

今うなずきましたよね。(笑)

剣道を好きという、視点が違うと思うのです。

私は自分の体は苦しくなく、気持ちを柔らかく、相手が楽しくを考えています。

合格したいならこの三つをなぜ改めて書こうと思ったのは、このブログを見て頂いている方が初めて一日1,000アクセス頂き、やはりそのアクセスは剣道関係が多くあり感謝、お礼の意味で書きます。

でも、当たり前、なんだこんなことかと思うかもしれませんがこんな事でと思う三つです

その一

月に一回自分の稽古をスマホで撮る

昔はビデオといっていましたが、今はスマホで撮ればいつでも見られます。必ず10回以上は見る。
そして自分が審査員だったら私を合格させるかなって考えます。
審査ビデオは撮らなくて良いです。
普段の稽古姿が重要です。
もっと言ってしまうと自分知らないタイミングで撮ってもらうのが一番です。
撮られている意識すれば、少しはちゃんとしますよね。
でも、普通に稽古しているときはどんな姿でしょう。
その蓄積が審査に出ます。

その2

礼法を注意する
初めの礼はしっかりしますが、稽古終わった時の蹲踞からの竹刀の納めなど稽古全員にしっかりやれているかです。
年齢的に膝を痛めている人や腿に力ない人はダメなの?
そうではありません、しっかり竹刀を納めてから立ちあがることの重要性。

印象は最後に残ります。

その3

打って相手にぶつからない事を心がける。
当たってなくても良いんです、打とうと思って体を動かしたんだから打ちぬける事だけ考える。

相手の中心を取りましょう、相手からの反撃をされないために相手から離れない、技が決まらなければ次の技を出しましょう。
というのは試合です。

審査は潔さとこの技に自分の名前を書いていますと言う自信。

そう、こんなこと普段から先生に言われていると思いますよね。

でも、他にもたくさん言われていると思います。

だからシンプルにとりあえず三つ。

私が受からせたい人(受かると思っている人)にいいます。

強くなれば人も段位も離れて行くよ、こんな人、こんな心の人と稽古したいと思われると段位も人も近くにいます。

でもね、剣道はやっぱり相手を打ったら楽しいからやるんですよね。





nice!(3)  コメント(0) 

それにしても暑い

それにしても暑い、仕事、剣道はしっかりやっていますが、大好きなカメラも、昼間は外で撮る気にもなりません。
でもシャッター切りたい。
そんな時は我家の猫たちにレンズを向けます。

uyt 010.JPG

uyt 006.JPG

自分の毛球でサッカーするかい

uyt 018.JPG

uyt 017.JPG

見た目と違い、私の内面は真面目な虚弱体質。

自分に甘く、他人には厳しく

切磋琢磨、努力は嘘をつかない、そんな言葉が嫌いで

果報は寝て待て、行き当たりばったり、その場しのぎを座右の銘とし

決して自分から辛い事はやらない。

あああ、暑いと本心が出る。

だから親は私に剣道やらせたのか
nice!(3)  コメント(0) 

新しい相棒はやはり良い

私の新しい相棒はマルチロースター

何でも焼きながら食べるのが好きで一人でやってます

新しい相棒は大きいのでさんまが焼けるとのことなのでやってみましたよ

さんまを買いにスーパーに行ったらなんとひき肉の特売日らしく牛引き肉が百グラム60円だったので二キロ買い、そうださんまを買いに来たんだとみたら一匹69円なんです。

げげげ、今日はなんて安い日なんだと、近くにあった鯖を見ると、なんと四匹300円なおかつ少し時間が経ったのか30%引きの札がついていた。

それらを買い家で調理開始

調理といっても牛肉はハンバーグにしただけですけどね。

肉が安かったから肉たっぷり、他の物はあまり入れず、玉ねぎを柔らかく炒めた物を混ぜ、味付けは塩コショウ、ニンニク、ごま油、ケチャップ、牛脂、麺つゆ、卵など適当に入れてかき混ぜ、しばらく寝かせて味をしみ込ませて焼くだけ。

p 005.JPG

出来上がりはなかなか良いです。

見ながら焼けるし、相棒は能力高い

こんなサイズが15個出来ました。

四個食べて後は冷凍保存。
原価一個100円行かないかな。
お店で食べる朝昼用のおかずに良いんです。

生おろしポン酢がまた上手い。

さんま君を焼きました。

p 020.JPG

このサイズで一匹69円とは素晴らしい。

p 026.JPG

良い感じの焼き上がりでしょ。

美味かった。

p 030.JPG

ごちそうさま。

さんまを食べているときに鯖を焼き

p 050.JPG

電気調理器は失敗が無いですね。
タイマーセットで出来たら、チーーン

これも一匹づつラップに包み、ジプロックに入れて冷凍。

お酒飲みながら楽しみながら料理は好きですね。

魚を焼きだすとおかめちゃんが寄って来たけど、しお味を付けたのであげません。

u 002.JPG

いくらたってもあげないから、すねてしまったのか、見ないふりしたのか、分かりませんが目を隠してしまいました。

今度は味付けなしを焼きますね

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。