SSブログ

プチダイエット

ダイエットってなんか大変ですよね。
私はピークから言えば20キロ位は痩せましたね。

それは健康のためとかではなく、大好きな弟子や後輩がとても太ってしまったので
こんな私でもできるダイエットをしたらその人たちにもできる!

と思い考えました。

薬やジムなどお金がかかることは私じゃなくてもね

野菜を食べたり、運動などやってみましたが、結局のところ「夜に炭水化物を取らない」

ここが私的にははまったみたいです。

もちろん体を動かす仕事や剣道をしていますので、エネルギーが大切です

だから朝と昼はしっかりごはん食べます。

それから、毎日カレンダーに体重を書き込みます。

目で見て、脳に伝え目ることで抑制されると聞きましたのでやってみました。

それだけで10キロは半年で落ちましたね。

その後、整理整頓をする

これってダイエット?

と思ったのですが

生活のリズムらしいです

まず、家のこと

掃除する日、ごみを捨てる日、洗濯をする日など

そんなことと思うかもしれませんが

貯まったらやろう、ではなく、その日が来たら少なくてもやる週間。

あと、食べたものを書き留める

金額まで書くといいですよ

これは私的にですが、後々貯蓄にもいい感じです。

無駄がわかります。

やはり、脳なのですね。

人からやれと言われると辛いと思うかもしれませんが、

自分が考えてこれをやろうと思い、その先に後輩や弟子が幸せになると思うと

意気込みが違うと思うのです。

人それぞれですので、私の考えです。

それがまずまずの成果だったので後輩や弟子に

夜は炭水化物、ごはん、ラーメンは食べなければ痩せるぞと言いました。

「それができないから太ってしまった」

そうだね、私もしこたま飲んで意識薄れている状態で食べるラーメン大好物でした。

結果的に人のためと思ってやったこと、わが身が痩せた。

知り合いの医師にそんな話しをしたら

「いいですね、痩せたこと、大切な人のために痩せると達成感があります。でもリバウンドが厄介ですよ、せめて体重計は毎日乗りましょう。そして記入。」

約半年続けました。

もちろん、食事制限なんてしてません。

そしたら体重に変化なかった。

やっぱり、脳がなんか抑えるのかもしれませんね。

そしてお酒を飲んでいるとき、知らず知らずに食べてしまう。

のど飴口に入れてると、食べたく無くになるし、お酒も減るよ。

こんな話を聞き、今やってます。

止められているという前に自分が

これいいかもと始めるといいですね


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kaneyan

義風先生、合点のいく良い話を伺いました。ありがとうございます!
by kaneyan (2021-04-11 19:55) 

義風

ありがとうございます。
大したことでもなく、当たり前なことなんですけど、その当たり前を普通に出来かという事に難しさがありますね。
お金も数年前から自分の使ったことを書いたら、貯まるようになりました。
それだけ無駄遣いしていました(笑)

by 義風 (2021-04-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕焼けはなんか良い休日の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。