SSブログ

後姿が物語る

自分の姿は自分では見ることが出来ない

だから時々ビデオや写真を撮っているのですが、初めて自分の後姿をスマホで撮ってました。
実は私は右耳はあまり聞こえません。

というのは剣道のとき相手の技を左に首を曲げてよけるのです。
それは高校時代絶対に負けない自分なりの考えでした。
だから相手の竹刀が右耳のところに当たります。

右手も長くなりました。
ワイシャツを買うとき計ると1.5センチ違うらしいです。

試合は右手です。
自分の後姿を見て右肩が下がっている
竹刀を持っていないときなのに自然と右肩が下がっている。
そして首が中心より左に曲がっている。

86860308_2711208565641182_3637992738873409536_o.jpg


竹刀が右で面の位置は左にして、中心を逃がす。
長年の結果ですね。

動画ではあまり気がつかなかったのです
この写真のそこを狙って撮ってもらったのではなく、袴の位置確認でした。

打つことより、見られているということの大切さ、後姿が自然な形

女房が昔言ってくれました。

あなたは剣道では王様ごんちゃんだから、誰も駄目出しをしないけど、
本当は自分勝手で間違えていることがかなりありる。
でもあなたは少しも気づいていない。
私はあなたに本音を言えるから言うけど
「自分が正しいと思わず、人の声を聞きなさい」
裸の王様にはなってほしくないから。

でも、それを言ってくれる人がいないから、だから時々ビデオや写真を撮っているのですが、初めて自分の後姿をスマホで撮ってました。

女房は時に触れ私の後姿を色々注意してくれました。
感謝ですね。

あなたの後姿は家庭にも影響するんですよってね。


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

Yoko

ゴンさん!

USAから書いています。
元気そうで何よりです。

それにしても素敵な奥様ですね。
”女房”と言う言葉にお二人の姿が見えるようです。。。いい”女房”ですね。
もう4年、まだ4年ですね。

ゴンさん、肩の力をフッと抜いて傍らの人の声や立てる音を聞いてみて、
きっと見えないものが見えるかも・・・すてきな人が現れるかも?!

次回日本へ行ったらまた食事に行きましょうね!
それまでお仕事と剣道楽しんで!

時節柄どうぞご自愛ください。
by Yoko (2020-02-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心から打たれる稽古櫻が満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。