SSブログ

えびの五宝にんにく炒め [料理]

今日は知り合いの中国の人から教えてもらった料理を作った。

料理は良いですよね。

最近は男の人の料理が当たり前になっているし、私もずっと前から料理が好きで作っている。

ダシ巻き卵やエビチリも評判が良いですよ。

そして今日作る料理は『えびの五宝にんにく炒め』

写真 002a.JPG

完成した写真です。

材料は

海老  15匹
ホタテ  5個 (これはあったから入れました)
にんにく 5カケ位 みじん切りにする。
長芋  10cm位 イチョウ切りにする

小松菜 お好みだけどわりと多めに入れても炒めるとしんなりするよ。
きくらげ  適量 水で戻すからまず最初にやっとくと良いです

調味料

油   炒める時に大匙3

鶏のガラスープの素  大匙1
お酒   大匙2
醤油   大匙2

豆板醤  お好みだけど少なめが良いかも
塩・砂糖・うま味調味料  小匙1

ごま油  少々

素材自体が味を持っているので最初にみじん切りのニンニクを炒めてある程度火が通ったら長芋を入れる。

少し炒めたら材料を全て入れて炒める。

二、三回混ぜ合わせたら調味料を入れる。

事前に全てを混ぜて置くと手早くて良い。

何しろ中華は手際の速さが勝負です。

そしてある程度炒め上がったら最後にごま油を入れる。
すぐに火を止め混ぜ合わせる。

ごま油は炒め過ぎると良い風味が無くなってしまうよ。

準備はにんにくのみじん切り位が少し手間がかかるけど、あとは大したことはない。

この料理は薬膳料理として扱われているほど体にいいし、美味しいですよ。

ニンニクがこんなに多くて良いの?と思うけどそうでもないんですよ。

私は少しお酒を多くしてやったので少し汁が多いいのですが、本来はこんなに汁は出ないですね。

家族に食べさせたら美味しいと言ってもらいました。

ポイントは炒め過ぎないことえびは炒め過ぎると小さく硬くなってしまいますしね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。