SSブログ

ブルーインパルスに感動2021.7.23

本日我家の前の公園からブルーインパルス撮りました
オリンピックの記念ということで飛ぶよ!
友達から連絡を頂きました
飛ぶとは知っていましたが、時間、場所など分からず、また人ごみというのもあったり、わざわざで出向いてはね、今は控え時とスルーしていましたが
渋谷区方向ということで急遽それなら撮れるか?
我家の前の公園からなら歩いて30秒
まぁ、駄目でも久しぶりに本格的に設定などして本気で切るか

ori 048.JPG

きたきた、良い感じで飛行機雲綺麗だ

ori 011.JPG

でも、近いよ

ori 036.JPG

ori 058.JPG

本当は嬉しいんだけど、近すぎて輪が見えない。

ori 058a.JPG

ori 059.JPG


ori 060.JPG

ori 061.JPG

ori 063.JPG

ori 066.JPG

少し色を濃く加工してみました

ori 062.JPG

ori 064.JPG

ori 065.JPG

ori 067a.JPG

本当に素晴らしいの一言です。

オリンピックは選手だけではなく、色々な人の努力の結集だと感じました。




*オリンピック開催について賛否両論あります。個人的に写真をということで載せました。
不愉快な方がいらっしゃいましたらすぐに削除いたします。




nice!(5)  コメント(0) 

青空に感謝

自然の力ってすごくていくら準備をしてもその上を越えることがあると思います。

自然に感謝、時にはどうして?と思うこともあると思います。

被害にあわれた方には本当に大変と言う言葉だけではなく、辛いと思います。

こんな書き込みは色々と考えましたが災害はいつ自分にと思っていますし、地震で店も少しですが被害もありましたので書き込みをお許しください。

少しイメージを変えて書きます


雨が多く青空を忘れていた

青空ってなんかしないとならないの

雨乞い、そんなの迷信

でもさ青空乞いって諺さえない

照る照る坊主あるじゃない

雨が降らないと困ることもあるのに、青空見たいって

自分の思いを届けと願う

かなわないと運が無い、お金儲けしている人運が良い

そうかも

スポーツもある意味運任せあると思う

私も少しやっていたから感じることある

旬な時期

マックスって二年無いかも

人生100年といわれる今でも頂点時期二年じゃないと思う

仕事でもその時期前から努力する。

そしてその時期に全力出す

そしてその後、任せる余裕と緊張で見守る。

青空だ

暑い

なんてわがままな私

でも、気持ちが良い

久しぶり

都庁もはっきり

yr 008.JPG

散歩のワンちゃんも生き生き

yr 011.JPG

今日も飛行機飛んでる

yr 017.JPG

yr 021.JPG

yr 027.JPG

yr 035.JPG

yr 039.JPG

yr 052.JPG

yr 064.JPG

yr 068.JPG

音は聞こえてた

姿見るの久しぶり

(騒音で違和感感じている人にはこんな書き込み本当にすみません)

あの飛行機乗って北海道行きたいな

行った事ない沖縄、奄美行きたいな

青空に感謝

でも暑いのは苦手

nice!(3)  コメント(0) 

久しぶりに渋谷区剣道大会

本日久しぶりに渋谷区剣道大会が開催されました。

審判長として参加をさて頂きました。
この状況の中での試合は色々とお気持ちもあるとは思いますが、無事に行えて終えられたこと、本当に皆様に感謝しています。
本当にありがとうございました。
開会式はせず試合前に事務連絡、そして審判長としての挨拶。
初めの頃は、私のような人間が審判長で良いのでしょうか?
かなり悩みお断りをしたのですが、少しでも恩返しということも考え請けさせていただきました。
渋谷区剣道連盟の皆様、至らぬ審判長ですみません。
私は会話は大好きなのですが、人の前で話す事が苦手で、緊張してしまう性格なので整列なしは少し良いと感じました。
いつも挨拶で考えること
いかに話す文字数を減らすか、そして重要なことは間違えず入れ忘れない。
講習会は色々話し時間も長くなるので楽しむ、笑い、ためになるような事柄を考えますが、審判長の挨拶は試合前だし、面白おかしくより、出来るだけ短くといつも考えています。
前任者の審判長はとても面白い話を入れてましたが、私には出来ません。
昔弟子が「先生(私)の話は面白いと思って話しているときは、まったく面白くありません。なにげない一言を言ったときすごく面白いときがあります。先生は気づいていないと思いますが、皆は分かっています」
そっか
弟子に言われてショックというより、言ってくれて感謝。
今まで周りに気を使わせてしまってたなって感じました。
女房にそのことを伝えると
「そおいう所が天然ボケ! あなたは剣道界では王様ゴンちゃんだし、あなたは親切だし、優しいけど、逆らえば、とことん追い詰めたり、はじかれる事も皆知ってる。だから皆さんは機嫌を損ねないように付き合ってくれてるんですよ。ただね、それ以上の裸の王様にならないで欲しいから私や弟子のY君が時々言うのよ」
挨拶をする前にこのことを思い出すんですよね。
閉会式も無かったのでお礼の言葉を申し上げられなかったのでこの場でさせて頂きます。
本当に本日は暑い中お集まりを頂き何より無事に終えられたこと、選手、役員、審判、お手伝いの方々、そして準備の段階から本当に色々とご協力を頂いた皆様には感謝でしかありません。
早く元の状態で剣道したいですね。
今日は少し早めに起き、仕事の段取り、そして集配、パートの人に休日出勤してもらい(仕事は本当に毎日感謝しています)剣道に参加。
自慢とかではなく、忙しそうな一日のように思えるかもしれませんが、無事で終えられたことはちょっとホッとしている良い感じ。
段取り間違えないようにと緊張感ありで、久しぶりの気合が入りました。
忙しく動かせて頂ける
感謝です
人生の師匠、粕谷茂代議士の好きな言葉
「感謝」
私も好きな言葉です
今お風呂に入ってスッキリ、一人家でハイボール飲んで書き込みしています。
それも楽しい。
でも、以前なら試合や合同稽古会の後は大宴会。

誘われた団体にあいさつ回りと称してはしご酒。

そしてカラオケで全力使い、翌日大二日酔い状態で仕事していたことがなんか懐かしいです。

今の日課は家庭の野菜君たちの成長を見守ることかな

oi 002.JPG

oi 003.JPG

おおお、キュウリ君とトマトちゃん出来上がり状態じゃない?
感謝しながら頂きます
nice!(1)  コメント(0) 

少しの晴れ間

雨が多く、コロナもあり写真が撮れないのは少しつまらない。

ほんの少しの晴れ間を見つけたので家前の公園で少し撮ってみた。

芝生が調整中なので人や犬も入れない。

jj 028.JPG

残念だね

鳥たちは人間が入ってこないから快適そうに入っている。

jj 024.JPG

jj 023.JPG

芝生に関係ない植物を見つけた。

jj 031.JPG

鳥が運んできたのかもしれない。

でも、可愛い花を咲かせていた。

8月22日まで緊急事態宣言

それまでにワクチン打って

解除したらどこかに写真撮りに行こうかな
nice!(3)  コメント(0) 

家庭菜園の赤ちゃんたち

トマトは何とか良く育ってくれて、10個は食べました。

jj 033.JPG

jj 035.JPG

jj 036.JPG

jj 040.JPG

でも、この雨で実をつけてくれていませんでしたが、枯れずに育っている!

すごい。

受粉は虫にとお願いをしていたので雨続きじゃね。

やっと晴れた!

す・ご・い

太陽を待ちわびてたかのごとく

小さな赤ちゃんたちが顔を見せてくれました

jj 034.JPG

jj 039.JPG

スイカ

jj 037.JPG

jj 038.JPG

キュウリ

自分で育てると本当に農家さんたちの思いというか、成長の見守りなど感じます。

泥棒は駄目です、せめて欲しければ「いただけませんか」といって欲しい。

そして、自然災害は本当に辛いと思います。



nice!(2)  コメント(0) 

ドラマ ひきこもり先生 私なりの感想

ねすごくいいドラマというか、考えさせられる時間、私もいじめにあったと思うし、いじめをしていたこともあったかもしれない。

このドラマを見て本当にそうだと言いたいこと

私は小学校から高校時代の12年間無遅刻無欠席の皆勤賞です

少し自慢でもありますが

本当は違います

まして皆様やりましょうなんて絶対に言いません

これは私が望んでいたことではなく、父親がそうあるべきだと

休まないということ、大切なとこだと思います。

でも、最大なことではないと思います。

授かった子供に夢、希望、方向性をと願うことは決して悪いことではないと思います。

でも

休みたいけど休めない、本当に辛くても休めないのは、今だから言えますが父親の暴力の縛り。

父は普通の時はとてもいい人です。

でも、お酒が入ると暴けてしまうので、弱い母親や子供の私に手を上げていました。

それが幼稚園時代からでは、日々家の中ではびくびくです。

変な言い方ですが、三歳くらいに愛情もなく子供の顔を本気で叩いたらその子は一生忘れないと思います。

辛くて学校にいけないといえば、小学生時代学校まで一緒に行き、担任の先生を呼び出し「学校に来ました、早退します」という。

高校時代は私が被害者的な事件があり学校からお休みくださいとありましたが、父親は「学校に文句や相手方にもありません。本当に子供が休みにならないのですよね。」

それだけの確認で朝行きました。

もちろん校長先生と担任、それにかかわる部活の先生が校門で待っていました。

「すみません、今から病院に行きますので欠席ではありませんね」
「もちろんです、本当にすみませんでした、治療費などお支払いします」
「それはいいです、欠席でなければ」

私は次の日学校に行きました

なにか筋が通っているようにも感じ、こんな書き方をするとよく頑張った的なこともありますが、その当時の私

「こんなの絶対に無理」

被害者の私の言葉や本音少しでも聞いてくれてない。

大人同士の穏便に的な流れで終わった。

それが嫌なら私も勉強していい成績とればよかったけど、その当時は締め付けられていたから、父親から離れた時間は「ほっとしたい」だけでしたね。

高校時代は弱かったけど、剣道推薦なので必死の毎日でした。

剣道止めたら、学校辞める。

その思いで努力したと思います。

東京都で優勝した時

ある人から

「剣道優勝おめでとう、好きで良かったね」

と言われた時

「剣道は大嫌いです、剣道を作った人恨みたい」

聞いた人驚いていた

「剣道好きじゃなく、負けたら後でどうなるか、その一心で試合した。メダルが欲しいとか、そんなのどうでもいい、大将として負けたらみんなで怒られたくないんです。私は褒められたいなんて思いません。本心は責任を背負って勝負ということにこだわりたくない」

それはいまでも変わりませんが

もしその時のタイミング、私にもっと勇気があったら

私は

その場を逃げ出し

引きこもりになっていたと思います
(ひきこもりになるという決断も勇気がいると思います)

私は人と出会い、話すことが好きです、

でも

強制されることは嫌いです


ひきこもってしまう人

引きずり出そうより、見守る優しい共に歩むという気持ち

私は剣道なら強く、昇段的なことを頭ごなしに指導しなくても少しは出来るようになりましたが

人が生きていくうえでとなると

それはむずすしぃですね

政治家の秘書時代言われた言葉

「先生と言われるほど馬鹿じゃない」

この言葉の意味が未だに分からないから、自分なりに正しく努力します



nice!(3)  コメント(0) 

写真

遠くにいけないからご近所で撮ってみました

tr 002.JPG

我家の前の公園から

tr 016.JPG

tr 023.JPG

tr 021.JPG

tr 026.JPG

tr 027.JPG

tr 029.JPG

店に飾っています

バカボンドの本を買い応募した景品です


nice!(4)  コメント(0) 

ZOOM初めて経験しました

落語家さん風な文章で書きます

「熊さんズームって知ってるか?」
「あたぼうよ、あーして、こーして、こーすると遠くの人と何できるって寸法だろ」
「熊さんよ、知らなければ素直にいいなよ」
「・・・・、まぁ、知ってるのは言葉だけだ」
「やってみたい? 」
「・・・・」
「今流行病で会いたい人にも会えねえ、ちょっと出歩こうと思えば、手ぬぐい顔にまいて、挨拶もままならね、まして自分がかかったかもわからねぇって言うのもやっけぇだ。でもよ、やっぱりあいてょな。」
「あぁぁ、剣術と博打が好きなご隠居さん、無駄に元気な八っあん、小唄のお師匠、何よりの酒のつまみだ。飲みながら話してぇーな」
「それが出来るのがズームだ。やらねぇか?」
「俺にできっか?」
「できるさ、やってみたいか」
「やってみたいかといわれれば、やってみても良いけどよ。こちとら江戸っ子だ、いちいち指図は受けたくねぇ。」
「そうだね、わからないって頭下げるっても熊さんらしくないし、でもそうでもないんだ、おいらの言うとおりやれるかぃ」
「そこまで言うなら・・・・、おねげぇします」

熊さん本日ZOOMはじめました

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。