SSブログ

剣禅一如

剣道は格闘技です。

まして竹刀と言う道具を使い相手を打つのです。

変な言い方ですが、ものを使わなければ相手を叩いたりすれば自分にもダメージはあると思います。
でもその間に竹刀と言うものが入ると言う事はある意味危険な行為だと思います。
だからこそ相手を打つ、打たせてもらう、打たれたときに痛みよりも大切なありがたい心を感じる。
見えない中にある大切なことを忘れてはいけないと思います。
私も若い時は指導の上で激しいことをしました。
とても反省をしています。

時の流れで私のことを優しく思ってくれ、教え子たちからねぎらいの言葉をいただいたりもします。
そんな後悔をするならなぜあの時に厳しいことをしたのか?
自己中心的だったと思います。
今このような気持ちになったからそのことを、帳消しにしていただいたなんて思っていません。
人を指導すると言う、導くと言うことの本当の意味の大切さに対して、未熟だったと私は反省しています。

仏教の関わる学校卒業したのでこのような言葉をいつも目にしていました。

剣禅一如

本当の意味は私にはわかりませんが、
私なりに解釈すると、剣道は激しい心を持ってする、禅は全てを持って穏やかな心を持つ、道を求めていく形に変わりは無い、でも共に思う事は大切に思うこと。すべては一緒じゃないけど行き着く先はすべての幸せ平和が一致する。
己の事を優先するのではなく周りを考えること。
上に立つほど自分の欲望や勝手な思い込みに惑わされず。
周りの人、お世話になった人、そして何より今までこんな私を優しく包み見守ってくれた、渋谷区剣道連盟と仲間のために、でしゃばらず少しずつ努力をしていきたいと思います。
今はコロナと言う問題で動きづらいと思いますが、その意味を踏まえて、行うも地獄、止めるも地獄、この中でどうあるべきかまた改めて考える時だと思ってます。
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

【happy-travel運営事務局】

はじめまして。 弊社は新メディア:Happy-travel(https://happy-travel.jp)を立ち上げました。男女のお悩み事情や、国内・海外の夜遊びに関する記事を作る予定です。そこで貴方様に、ぜひ新メディアのライター初期メンバーになって頂きたく、連絡しました。報酬は1記事2000円~を考えています。 また、Trip-Partner(https://trip-partner.jp/)もあるので幅広くご活躍頂けるかと思います。もしご興味ありましたら山田宛(tp.hsl.writerrecruit@gmail.com)にメールを頂けますでしょうか? その際メールに、happy-sex-lifeの記事作成の件であることと、ブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

by 【happy-travel運営事務局】 (2020-09-28 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。