SSブログ

久しぶりに渋谷区剣道大会

本日久しぶりに渋谷区剣道大会が開催されました。

審判長として参加をさて頂きました。
この状況の中での試合は色々とお気持ちもあるとは思いますが、無事に行えて終えられたこと、本当に皆様に感謝しています。
本当にありがとうございました。
開会式はせず試合前に事務連絡、そして審判長としての挨拶。
初めの頃は、私のような人間が審判長で良いのでしょうか?
かなり悩みお断りをしたのですが、少しでも恩返しということも考え請けさせていただきました。
渋谷区剣道連盟の皆様、至らぬ審判長ですみません。
私は会話は大好きなのですが、人の前で話す事が苦手で、緊張してしまう性格なので整列なしは少し良いと感じました。
いつも挨拶で考えること
いかに話す文字数を減らすか、そして重要なことは間違えず入れ忘れない。
講習会は色々話し時間も長くなるので楽しむ、笑い、ためになるような事柄を考えますが、審判長の挨拶は試合前だし、面白おかしくより、出来るだけ短くといつも考えています。
前任者の審判長はとても面白い話を入れてましたが、私には出来ません。
昔弟子が「先生(私)の話は面白いと思って話しているときは、まったく面白くありません。なにげない一言を言ったときすごく面白いときがあります。先生は気づいていないと思いますが、皆は分かっています」
そっか
弟子に言われてショックというより、言ってくれて感謝。
今まで周りに気を使わせてしまってたなって感じました。
女房にそのことを伝えると
「そおいう所が天然ボケ! あなたは剣道界では王様ゴンちゃんだし、あなたは親切だし、優しいけど、逆らえば、とことん追い詰めたり、はじかれる事も皆知ってる。だから皆さんは機嫌を損ねないように付き合ってくれてるんですよ。ただね、それ以上の裸の王様にならないで欲しいから私や弟子のY君が時々言うのよ」
挨拶をする前にこのことを思い出すんですよね。
閉会式も無かったのでお礼の言葉を申し上げられなかったのでこの場でさせて頂きます。
本当に本日は暑い中お集まりを頂き何より無事に終えられたこと、選手、役員、審判、お手伝いの方々、そして準備の段階から本当に色々とご協力を頂いた皆様には感謝でしかありません。
早く元の状態で剣道したいですね。
今日は少し早めに起き、仕事の段取り、そして集配、パートの人に休日出勤してもらい(仕事は本当に毎日感謝しています)剣道に参加。
自慢とかではなく、忙しそうな一日のように思えるかもしれませんが、無事で終えられたことはちょっとホッとしている良い感じ。
段取り間違えないようにと緊張感ありで、久しぶりの気合が入りました。
忙しく動かせて頂ける
感謝です
人生の師匠、粕谷茂代議士の好きな言葉
「感謝」
私も好きな言葉です
今お風呂に入ってスッキリ、一人家でハイボール飲んで書き込みしています。
それも楽しい。
でも、以前なら試合や合同稽古会の後は大宴会。

誘われた団体にあいさつ回りと称してはしご酒。

そしてカラオケで全力使い、翌日大二日酔い状態で仕事していたことがなんか懐かしいです。

今の日課は家庭の野菜君たちの成長を見守ることかな

oi 002.JPG

oi 003.JPG

おおお、キュウリ君とトマトちゃん出来上がり状態じゃない?
感謝しながら頂きます
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少しの晴れ間青空に感謝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。