SSブログ

台風の後

落語家さんのまくら調で書きます。

少し前になりますがね、東京に勢力の強い台風が来ましてね、そりゃ大変でしたよ。
横町のご隠居さんなんて鍋かぶってB29がくるぞって大騒ぎで走り待ってましたしね。

普段からまだらボケの爺さんだから、気にも留めてなかったけど、うっかりしてたね。

前置きが大げさなほど大した事がなって言うのがお決まりだと思っていたら、夜中に家が揺れるじゃないですか。

来るのは台風でしょ、地震じゃないよね、こんなに家が揺れちゃいけないよ。
勘弁しておくれよ。

こんなに揺れちゃ、爺さんB29じゃなくて、こりゃゴジラの行進だ。

私もさすがに起きたね

築40年の我家、途中で三階増築というアンバランスな家は驚くほど揺れるね
行き場のなくなった柳の枝にぶら下がっているコガネムシの気持ちが分かったよ。

まぁ、それもいっときの辛抱だと祈ったね。

人間てぇのはいつかは死ぬ。

でも、それを嫌がるから怖さが出るって寸法だ。

本当に死を間近にした人間は全てを受け入れるから、怖さが亡くなるって聞いたことがある。

え、その話本当に死んだ人から聞いたのかって、その方が怖ぇや

暫くするとその揺れも慣れたし、船旅と思えばそれも豪勢じゃねぇかってね

気がつくと寝てた。
起きてわかったんだけどね
朝は晴れやかだ。

おいおい、昨日のはまさか夢?

寝床からリモコンでテレビを起こすと、ニュースでやってた。

やっぱり台風だったんだ。

ちょっと酒飲み過ぎて悪酔いして変な夢見たかと思ったぜ。

酔いざめの水、値千金。
なんていうほどホッとしながら朝の水は美味いね。

よし今日も頑張るかと仕事に出るとこりゃまた驚きだ。

ll 007.JPG

ll 009.JPG

246の道沿いにある太てぃ木が途中からへし折られている。

こりゃ、ゴジラより台風は強ぇ!

こんなしっかり大きな木がへし折られて、アンバランスな我家が無事とは神様に感謝だね。

街はちょっとへこんじゃったし、所によっちゃ大変な事にもなっているから、早く元通りを祈りますね。

ちょっと身近な所に目を向けると、すごい台風だったけど、こんな小さな花や虫はしっかり生きてるじゃねぇか。

皆偉いね。

ll 019.JPG

ll 042.JPG

ll 050.JPG

ll 060.JPG

ll 066.JPG


意地を張らず、しなやかに生きるってこんな事なのかって感心したね。

努力の方法にも色々あってことか、すげぇな本当に。

辛くて重い失恋よりも、その分明るく幸せ未来がきっと来る。

誰かがそんなこと言ってた。

なぞかけ
「台風」とかけまして

「安物のカミソリ」とときます

その心は

それて(剃れて)くれれば有り難い

お後がよろしいようで
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。