SSブログ

営業セールスの受けたお客の気持ち

今は色々な形でセールスがあると思います。

夜中にテレビを見ていると色々な番組で紹介もありますよね

酔っ払って夜中の通販番組やサイトは見てはいけないといわれたことがあります

納得です。

私も何度か買ってしまいました。

でもそれは個人的に問いかけているわけではなく、ある意味良い商品だと思います。

でも、気がつくと家に鍋が、包丁が、健康器具・・・あります

これはしょうがないですね。

公の放送をみて自分が買ったのですから

「今です」

「限定です」

「30分以内にお電話頂ければ半額」

この言葉に躍らせたといってもしょうがないかもですね。

でもね、個人的に電話やセールで来て言葉巧みに誘われるのはいかがなものかと。

個人店を経営していると色々あるんですよね。

金融商品、電話回線、電力、広告、店舗改装・・・

上げたらきりが無い

女房が

「あんなは見た目は怖そうだけど、本心は優しいから騙されないでね」

なんか褒められているのか、馬鹿にされているのか分からないけど言われたな。

私も仕事でHP(今は無いです)で店の紹介などして多くのお客様にご利用頂きたいと載せました。

勿論お客様が増えれば店の利益も上がります。

でも、これだけは絶対しないこと

「お客様が不満足になるようなことは絶対にしない」

それは働いている人にも言ってます。

「無理なことや、お客様が不信感を持ったらそれは仕事ではない」

それでもトラブルはあります。

お客様の気持ちに沿いたい

正直に

時には、サギみたいなことにも関わったこともありますが、しょうがないですね

営業のセールスマンも成績を上げないと大変だと思います。

今は分かりませんが、有名な会社でも

車、保険、証券、健康器具などまずは身内知り合いに売り込む

それだとある程度できる、でもそのあとが大変。

一回り回ると終わりです。

そこから這い上がれるのは一割だと以前聞いたことがあります。

私には出来ません。

口が上手いといわれる私がやっぱり思うのは

「これ以上のことはやっては駄目、大切なお客様に不利益は勿論だけど、不快な気持ちにさせること」

知り合いが

「損ではないけどなんか釈然としないことがあるんだ」

そんな言葉

分かります。

私は弁護士でもないし、聞いてあげることしか出来ないんですけどね。

大金なら訴えたほうが良いとも言えるけど、小額ではね。

ここまで書いて言うのもおかしいのですが、ほとんどのものは良いものが多いんですよね。

だから少しくらいと思うようにもしていますが

なんだかなって感じです

お金より気持ちなんですよね

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我家の野菜たち久しぶりの剣道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。