SSブログ

渋谷を我家だと思ってほしい。

東京の面積は都道府県では下から三番目

でも人口はもちろん一番目

ここまでは大体の人が知っていると思いますが、東京エリア(関連的な地域)は一番広いと聞きました。

なぜ?

ちょっと調べたらわかりました。

面積的には、47都道府県の中で45位ですが、
奥多摩から沖ノ鳥島までが東京都となる為、
エリア的には日本一です。

やはり東京はでかい。

でも人口が集中しているのは23区西東京市の半分くらいかも。

檜原村地区が好きで年に一度滝を見に行っていますが、ほとんど家がありません。
色々な滝があり最高ですよ。

面積的には半々です。

飛行機の写真を撮った公園で

この地域は住みやすいですか?

この公園で釣りをしに自転車に来ている人に聞いてみました。

住む? 

この近くに住んでいる人いないよ
飛行機も年中飛んでいるしね

確かに大きな車は行きかうけど、民家は見当たらなかった。

もちろん少し離れた所(5キロ)には住宅街。
そう、自転車ならこれる

人の行きかう数は新宿駅が日本一だと言われています

本当に東京という所は不思議です

戦後急速な立ち直り、それは一極集中した方がなにかとやりやすいと思った事の結果かもしれませんね。


私は国会議員の秘書をしていた時に聞いたのは
「議員(役職、大臣)といて上を目指すならは中心にいないと役所(役人)との連携が上手くいかないと難しい、でも選挙に勝ちたいなら地元で密着していないと勝てない」

でも私のつかえていた代議士は
「東京都の議員ほど言い訳聞かないんだよ。一時間以内で動けると地元は思うから」

逆説であり、正論だ。

そう、国会があれば地元の大切な冠婚葬祭でも秘書が代われる。

昭和の時代は、お祭り、冠婚葬祭、生活密着の陳情などが票を盛り上げたのです。
今の時代は秘書は楽だと思いますよ。

昭和60年頃の議員は新年会忘年会は顔をいくらだけ出せるかが勝負。

今は犯罪ですが

その頃は呼ばれていない地域、団体、敬老会などの新年会忘年会に飛び入りさせて頂き、その際会費名目で五千円から数万円を包み渡し、挨拶、名刺配り、おしゃくなどさせて頂き、20分以内で移動。

そして次の会場

一日に少なくて10箇所、私が一番は20か所です。

でも、代議士本人は毎日30はありましたね。

昭和の話です

またその時は携帯電話どころかテレホンカードやポケベルが最先端という時代。

今は海外でさえ会議はネットで行うし、わざわざ東京にいなくても良いと思います。

でも、人は東京に集まり、地方で成功した人はほとんどの人が東京に進出して銀座に本社を作る。

私はそれを否定しているのではなく、素晴らしい目標と感じてもいます。

ただ、秘書時代から政治を見て来て感じた事

なぜ東京都?

適材適所

を根本から見直す

農林水産省ならやはり一番の東北に拠点を移す。

文部科学省は京都

国土交通省は北海道

どうしてそこ?

私なりなので詳しく説明はすみません

私思うのです。

会社で地方に転勤されると例え栄転かもしれないけど、裏では降格、何かあったなんてうわさされる風事も。

東京に生まれ育った私が言うのは信じてもらえないと思いますが


東京こそ愛の無い街です。

ハロウィンやサッカーなどで盛り上がり大騒ぎをして帰る人。

きっと東京の人は少ないと思います。

東京で生まれ育つと汚さないです。

だって、自分ち(家)だから。

素晴らしい景色、感動する街並みに、ごみ捨て止めましょうとは今は言わなくても皆さんしていないですよね。

渋谷も同じだと思います

渋谷区は小さな区です。

皆さまが来てくれ、企業参加も素晴らしいく、財政的にも裕福です。

でも、細々と渋谷を愛してい、そんなに盛り上がらずも渋谷大好きがいる事を知ってほしいです。

大きな港に大きな船、でもそれをサポートする小さな船もいるんですよね。

oiu 136.JPG

oiu 130.JPG

分かっています。

大きな船がいなければ、小さな船もいらない事。


今は良い季節で紅葉も良い

oiu 216.JPG

oiu 217.JPG

oiu 218.JPG


少しだけ、渋谷を我家だと思ってほしい。

小さな渋谷区に生まれた、大きな願いです。

みんな仲間
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。