SSブログ

仕事も趣味も大好き

昨日配達の途中に知り合いの写真展に行ってきました。

写真を趣味にしている私としてはとっても興味深く、お誘いを頂ける事に感謝もしていたので行ってきました。

作品は写真に撮れませんが、私がその作品を見た感想としてですので適切ではありませんが感じたままを書きます。

夕陽を柔らかくとらえ、流れて行く時に身をまかせながらも、振り返る戸惑いとまどろみ、スタートなのか、ゴールなのか、自分に問い合わせてしまいたくなるような写真でした。

撮る方はこの写真でこんな捉え方をしてほしいと思いシャッターを切りながら出来上がりが不安、そして出来上がりを見て、また考え、セレクトする。

カメラど素人な私が偉そうなコメントを書かせてもらっていますが、私でさえ人前に発表する写真はかなり考えています。

誰の写真展を見に行く時にも私はカメラを持っていきます。
もちろん作品を撮るのではなく、その後にすぐに良い構図など設定など試したくなるのです。

剣道なら見取り稽古で直ぐにその事をしたくなるということですかね。

昔女房に言われました。

あなたの料理は美味しい物を食べた後の料理はその料理に近い位美味しいけど、数日たつとまったく美味しくない。
レシピ書き留めておいたら?

と言われた事があります。

そう、私その場限りの努力はしても飽きっぽいというか記憶力、努力が無いんです。

その分嫌な事もすぐ忘れるからストレスあまりないですね。

変なん言い方ですが

趣味は本業より純粋で妥協、反省しないが、周りに迷惑をかけていると思っている。

仕事は常にお客様の立場に振り返り、自分の信念はしっかりあるけど、我儘な意地は無し、周りの人に感謝する。

写真も剣道も大好きだけど、プロとしてならない、なれないのは、こんな気持ちですかね。

今クリーニングという仕事大好きです。

その写真展に行くまでに時間があったので、写真を撮りました。

紫陽花

ii 007.JPG

ある店の前の水槽。

ii 065.JPG

ii 067.JPG

ii 071.JPG

ii 074.JPG

ii 078.JPG

もぐってなくても、気分は海の中。

いつも配達途中の車の中から見ていたので、ちょっとでしたが楽しかった。

写真を見た後、近くの紫陽花。

ii 087.JPG

ii 089.JPG

ii 094.JPG

ii 098.JPG

帰りに明治神宮に今年の感謝のお参りに行きました。

ii 109.JPG

ii 121.JPG

毎日のように通り、毎年すぐにお参りしていたのですが、今年は半年経ってしまいました。

今年色々な事がありますのでお願いします。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。