SSブログ

今日何食べたい?

今日ラジオを聴いていたら「今日何食べたい」の話題があった。

(落語家さんの枕のような書き方で)


おまんまって生きていく上じゃとっても重要なのに見立てが軽いことがあるでしょ。

特に旦那。

こいつが一番始末が悪い。

自分が気に入らないと小言を言うくせして、咄嗟の質問には逃げを図る
そして答えは
「なんでもいいよ」

これが一番たちが悪い

わたしゃね、自慢じゃないけど女房に何でもいいとは言わなかったね

というより、料理作るのが好きだったし作ってたかな。

女房も料理作るのが好きだし上手で美味かった。

世の奥様方が毎日作る食事はどの高級なレストランより最高に決まっていますよ。

え、うちは違うって?

わかってますよ、そこだけじゃないんですよ、そりゃ~味は少々下がっても、努力と熱意と家族への愛情が違いますよ。

そこなんです。

高級レストランに行くってと、そこの何かを食べたいから行くんですよね
店に入ったら「いらっしゃいませ」というね
その次はなっていう?

「ご注文は何になさいますか?」

それゃそうだ。
店に入って何も言わず料理が出てきたらどうする?

常連なら店主もわかっているけどさ

プロでも聞く
「何になさいますか?」


夫婦なんてね、はじめは他人なんですよ、なんかの弾みと勢いで夫婦になっちゃった。

昔のプロポーズは今じゃ通用しないね

「俺のパンツを洗ってくれ」
「おまへの飯を毎日食べてやってもいいよ」
「苦労かけるけど一緒に住まないか?」

そんなこと今言ったら、誰も結婚してくれませんよ。

こりゃ参ったね。

奥様たちは偉いよ、日々スーパーのチラシを見て、あっち卵が特売日、こっちは肉が安いと鋭い視線でいますよ。

それはまるで交通違反を取り締まる白バイと勝るとも劣りませんよ。

でもね、時には奥様だって疲れて頭真っ白になるわけだ。

私は昔は
「今日何が食べたい?」

と聞かれたら
素直に自分の好物のベスト5を言うね

五種類はだいたいあるでしょ

とっさに言われたらその五個も思い出せない?

まぁ、わからんでもないですけどね、そんなときは今はスマホがあるじゃないですか、奥さんの作ってくれた自分好みの料理が出たら写真撮っておくんですよ。

写真だから覚えておかなくてもいいしね。

だったら10個以上でもいいし

二三日前の料理と被らなければいいでしょ。

見せ方もひとつ工夫ですよ

見せて
「これ!」

じゃなく、

「この料理美味しかったからこれ作ってくれる?」

この一言をつけると、付けないとでは大違いですよ。

奥様だってね

自分の作った料理の写真撮ってくれて、美味しかったなん覚えてくれていたら
嬉しいに決まっているじゃないですか

なんでも、少しの手間が将来をかるって寸法ですよ

くれぐれも違う人の料理の写真を見せちゃだめですよ
こんなしくじりは取り返しつきませんからね

後もうひとつは

奥さんが何食べたい?
と聞くときは作りたくない気持ちもあるんじゃないかな?

「そうだ、たまには寿司とか、カツとかコロッケ、宅配ピザとかにしない」
ようするに買ってくるだけ。

今スーパーに行けば必ずある。

奥さん休ませてあげましょうよ。

ここ大切、払いは自分のおこずかいから。

変な言い方だけど毎日

「今日なに食べたい?」は聞かないでしょ。

奥さんはあなたの反応を試しているのかもしれませんね。

サプライズより、日々の何気ない感謝の気持ち。

奥様は連れ合いが今愛しているか、そんなことをちょっとしたときに確認したいものじゃないですかね。

ちなみに旦那のポイントアップはトイレ掃除とお風呂掃除

マイナスは思いつきの旦那の手作り料理

らしいです
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健康でいられることへ感謝紅葉は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。