SSブログ

必死・執念

今回の競馬の写真をどんな感じ、テーマは「必死、執念」

私は何かをしっかり持たずして、事を進めるのはもったいないと感じています

裏返せば気を抜けば、私いつもぼーっと生きているからです。

だからこそ好きな趣味、仕事、剣道は予習が意味深い。

思いを募るということ

「必死、執念」

が浮かびました。

競馬は、一般的には大金がかかっている事柄ですしね。

私的には仕事は「必死、執念」の上に常に緊張がありますね。

その次は剣道。

剣道はもっと細かく言えば。

ただ漠然と稽古してももったいないと思っているのです。
だって稽古疲れますから。
疲れない稽古ならやらない方がまし、と私は思っていますし、相手にも失礼です。

そしてテーマを持っての稽古その時々に変わります。
「今日は入りについて」
「今日は応じ技(後の先)を重点に」
「上席の方に今の打ちはどんな意味がありますか?と聞かれても答えられる根拠のある打ちを心がける」
とかですね。

何でも良いからただ漠然と稽古はしない。

だから私は稽古が嫌いなんです。

今好きなのは剣道形ですね。
昔は大嫌いでした。

今でも上手くはありませんが、興味がたくさんあり、不思議です。
なぜこんな対応、動きをするのか?
どうして、上段の構えが多いのか?

あとは残心の姿

謎が多い

変な言い方ですが、剣道は好きだけと稽古が嫌い(ちょっと複雑ですみません)

なぜ写真を撮る事は好きなのか?

それは簡単です。

剣道は七段で指導的立場にあり、適当な振る舞いが出来ないから

写真を剣道に置き換えたら、私のレベルならカメラ道三段位かな?

そう初心者だから、ルール、流れ、細かい専門用語分からなくてもいいんですよね。

お手本じゃない気楽さ。

剣道でも稽古が楽しいという人の中には、自分勝手で自分さえ当たれば満足
これは相手無視ですし、深みも正しさもありませんね。

そんな相手が稽古にかかってきたらどうしますか?

と聞かれた事があります。

すぐ止めるか、その逆に相手のとどめを刺すくらいボコボコにします。
稽古の場合続けるか、止めるかの権利は上席にありますからね。

私はもうすぐ60歳になりますが、剣道の流れる血は30歳位な所もあります。

最近はずっと穏やかですけどね。

騎手の武豊さんが素晴らしいと思える事を言っていました。

「4000勝ありがとうございます。ここまで勝たせて頂けたのは良い馬に乗らせて頂けたからだと感謝しています。でも、ある人があれだけいい馬に乗せてもらえるなら、自分だって勝てると言う言葉を聞いた時、だからこの人は勝てないんだと思いました。良い馬に乗せてもらえるための努力と競馬に対しての愛情、私はこれだけは一番だと自慢できます。良い馬に乗らせてもらえる事は、馬主、調教師の先生たちとの信頼関係。だからこそどんなレースで全力を尽くすのです」

執念が違いますね

こんな私でさえその時々で色々なノートを書いてきました。
ダイエットノート、カメラノート、出金ノートなどを書いて来ました。

剣道ノートは学生時代毎日書いていましたね。
もちろん今でも書いています。

今はブログやフェイスブックがあり利用させて頂けている事で、私の記録と記憶の貯金箱

感謝です

望遠レンズを買い大井競馬での初めての撮影は私なりにですが、写真下手になったと思ったのです

使いこなせていないのが実感

今までもなかなか満足の写真は撮れず

撮れたとしても周りからは薄い反応

逆に大したこと無いと思った写真ほど、評価大

まぁ、写真好きだから、下手でも良いんですけどね。

プロでさえ期待していない作品ほど評価が良いと聞いたこともありますしね

今回は府中競馬

望遠レンズを買った要因に府中競馬で躍動する馬を撮りたいから

府中競馬場は広いし、芝が綺麗。

地方競馬はダートですからね

jra 006.JPG

jra 040.JPG

jra 069.JPG

良い顔してる、真剣

jra 102.JPG

jra 114.JPG

jra 211.JPG

jra 225.JPG

jra 254.JPG

jra 258.JPG

jra 298.JPG

jra 321.JPG

jra 323.JPG

jra 329.JPG

本当に真剣だから、見ている方も熱くなる。

天気も良く、ちびちび飲みながら競馬の写真撮り

jra 012.JPG

富士山も綺麗に見えた

なんか富士山も撮りたくなってきた。

jra 083.JPG

外ラチにトンボ

秋ですね、バズーカみたいなレンズがトンボに集まる。

出走までの少しの時間、なんとも間がね、そんな時息抜きのような時がいい

トンボも戸惑っているか、一斉にレンズが向く。

jra 126.JPG

昼休みに競馬場を散歩してみた

引退したお馬さんの尻尾が綺麗

jra 129.JPG

薔薇と銅像

jra 152.JPG

安心できる競馬場って言う感じ

jra 184.JPG

やはり競馬に写真を撮りに行けば、馬券買いますが、全く当たらず、それでも良いと思っていたら、なんと菊花賞的中。

k.JPG

写真は府中、馬券は京都で大満足

ありがとうございました
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。