SSブログ

五月の休み

ゴールデンウィークという言葉は実に良い響きだし、一番良い気候で長い休みという絶好な行楽日和。

でも私は仕事柄休んだことがないのです。

結婚して子供ができてもこの状況は変わらず、子供が小さい時は本当にかわいそうな思いをさせてしまった。

みんながどっかにいくという話を子供が言うと「悪いね、お父さんは仕事の関係で休めないからごめんね」と何回か言っているともう子供たちもわかってくれたみたいでこの時期はどっかにいこうとは言わなくなった。

少し大きくなってある時聞いた、この時期はつまらなくて悪いねと言うと他の日に連れて行ってくれるし、仕事をしているのがわかっているから平気だよと言ってくれた。

お金も時間もたくさんあれば・・・・・、と思うけど、意外とそうじゃなく行きたいと思っているけど、その状況に納得して少し辛抱することの良さ、無理、無茶、我儘より相手を思いやる気持ちを子供の時から少しづつ感じることで、それもまた自然と身に着くと思った。

私も子供の時からこの時期遊びに行ったことがないから休まないことの方が慣れている。

衣替えでたくさんの仕事がきて頂き本当にホッとしている。
やっぱり今まで寒かったので衣替えがずいぶん遅れているというより、大丈夫?と心配だったことも本心だ。

その雰囲気を見て子供たちも少し手伝いに行こうかとも言ってくれている。

休みで遊びに行く喜びはないけど、こんな子供たちの心に触れられることの方が私は嬉しいかも知れない。

剣道で小学生と触れ合っていてみんな素直で休みの日でも剣道したいという言葉も私には嬉しい。

今日は日差しも暖かく心地良いけど、心のど真ん中も最高に良い感じ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こころ新たに剣道の試合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。